さんななの近況です

さんなな、と申します。東京でほのぼの生きてます

掃除ぱーと2

かんたんな自己紹介

小さい頃から掃除が大好きだった、さんななです。 昔から体調や精神的に疲れてしまったときは掃除で乗り切ってきました。 先週からかかってしまった結膜炎がひどくなり、眼と頭の痛みでバファリンを飲んでつらいな、掃除しよーと思い立って掃除したことと、今までの掃除をメモします。

前回までのあらすじ

9月末に7年ぶりにゴキブリを見かけてしまい、本棚の後ろに逃げてしまいました。 私はゴキブリ・ダニ・ホコリ・花粉アレルギーがすべて星4つあるのが検査でわかってから、急に全部怖くなってしまったので、 その夜眠れずに徹夜して以下のものを捨ててしまいました。以下覚えている限りのもの。

  • 本棚 (幅60cm × 2m 20 cm くらいの天井までつながったもの) 2つ
  • なかに収納していた本でいらないもの (bookoff に送ったらちょうど99 冊だった)
  • 大学学部生時代の本やプリント類 (紙袋 4つ)
  • 保証書などの書類 (紙袋たくさん)
  • 敷布団
  • 毛布1枚
  • シーツ2枚
  • こたつ
  • 床にしきつめていたカーペット (x 60枚ほど)
  • まな板
  • 洗面器

書類は後日大学に3回ほどに別けて行き、無料のシュレッダーで全部「粉砕・玉砕・大喝采」しました。

その後、本棚がなくなったことで、入らなくなった本を衣装棚に移したことで、

  • 服類 (多分今持っている服すべてスーツケース2つ分くらいに入ってしまうかもしれません)

を捨ててしまいました。

今回新しく捨てたもの

粗大ごみとして今回捨てる予約をしたものと、一部捨てたものになります。棚を捨てようと思うのと、なかに収納していたものも捨てないといけないので、整理しないとね。 以下覚えているもの

  • 座椅子 x 2台
  • 扇風機
  • 掃除機
  • 布団 x 2枚
  • 小棚 x 2点
  • 筆記用具類 (会社のみんなが使うオフィス用品に持っていきます)
  • コップ x 3つ
  • ビールジョッキ x 4つ (昔ラーメン屋さんでもらったもの)
  • ハンガー 20本

感想

最近は本棚で積読していた「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、art de vivre を見つけたいなと思いました。 あと、もう少し掃除して捨てるものがあったら、追記しようと思います。

おしまい